三十路男。が通った小学校。

shindbad2006-11-25

 この高石から離れるのももうすぐ・・・。今日の写真は、高石市立東羽衣小学校です。幼稚園から始まって高校を卒業するまで、本当に学校には恵まれてきたなぁと思います。それはすなわち、恩師に恵まれてきた、友人に恵まれてきたということです。

 
 この小学校の写真は先日の夕方、撮影したのですが。写真を撮っていると、警備員さんがそれとなく近づいてこられて・・・。今、どの学校の関係者も、子供達の安全に心をくだいておられると思います。おそらく、校門の前に立ってカメラを構えているひげ顔の男を見て、「怪しい」と思われたのではないかと・・・。

 私も一言説明すれば良かったのですが、人通りもあったので、恥ずかしくて、なんとなく校門から離れて帰ってきてしまいました。今考えると・・・余計に怪しかったかも(笑)。
 

 昔、木刀(芝居の練習で使うため)を持って自転車で駅へ向かっていた時、警察官に止められたことがあって。「それ、何に使うの?」と聞かれた私は、なんとなく「別に」と答えてしまい(笑)。すぐに警察官の顔が厳しくなりました。もちろん、すぐに説明(釈明?)しましたが。なんとなくその時のことを思い出しました。