三十路男。好きなモノについて語る①・・・続き

先日の日記で書ききれなかったおすすめ番組を、もう4本、ご紹介。
 
NHK、BSハイビジョン、毎週火曜日、午後11時〜11時44分放送の「世界ふれあい街歩き」。世界中の街をカメラが歩いて散策するという番組です。ポイントは、普通の紀行番組にありがちな旅人(芸能人、または文化人の方々)が一切出てこないことです。現地へ撮影に行ったスタッフの方(もしくは通訳の方?)が、カメラには映らずに街の人々に声をかけては会話を交わします。それを、おそらくNHKのアナウンサーの方でしょうか?もう一度日本語で録音しなおして、街の人々の返答は字幕で流されます。そのおかげで、まるでその街を自分自身が散策しているかのような気分にひたることが出来ます。この番組はNHK、総合でも、毎週水曜日の深夜、(正確には木曜日の)午前0時〜0時44分に放送されています。

NHK、BSハイビジョン、第1・3週の水曜日、 午後11時〜11時44分放送の「COOLジャパン〜発掘!かっこいい日本〜」。司会は劇作家の鴻上尚史さんとタレントのリサ・ステッグマイヤーさん。来日して1年未満の外国人の方々がパネラー兼レポーターとして出演しています。日本の文化や生活の中で、外国人の方々が「COOL」だと感じたことをレポートするという内容です。普段、私達日本人の視線が向かないような、日本のいいところを改めて気づかせてくれる番組です。

 BSフジ、毎週木曜日、午後10時〜10時55分放送の「無意味良品」。架空の会社「金蛇商事」が、オシャレで便利・・・ではない商品を世の中に紹介するという番組です。内容としてはもっと色々なコーナーがあるのですが、あまり文章で説明するよりは見てもらった方が早いような気が・・・。とにかく、面白い番組です!同じチャンネルで、毎週金曜日、午後4時〜4時55分にも放送しています。

 サンテレビ、毎週土曜日、午後6時〜6時30分放送の「ニッポン居酒屋紀行」。また居酒屋かよ?と言われそうですが、「吉田類の酒場放浪記」とは趣きが違います。「ニッポン居酒屋紀行」はグラフィックデザイナーの太田和彦さんが、日本中の居酒屋をまわるのですが、ただ、太田さんの楽しみ方は、吉田さんとは少しばかり違っいます。居合わせたお客さんと積極的に会話をして陽気に楽しむ吉田さんに比べて、太田さんは静かに酒と肴を楽しむといった感じです。話し方も、流暢な吉田さんに対して、太田さんは朴訥といった感じで淡々と話されます。どちらがいいというわけではなく、それぞれの人柄がにじみでていて、私はどちらも大好きです。

 私のおすすめ番組を、4本紹介してきましたが、今回、自分のお気に入り番組を整理していった結果、わかったことが1つ・・。私の好きな番組は「少しばかりマニアックな情報番組」だということです。