三十路男。好きなモノについて語る①

暑い日が続きますね〜。皆さん、体調崩していませんか?汗っかきな私は、6月中旬から夏バテっぱなしです。いや、いかんいかん。また、夏への愚痴を延々と書いてしまう・・・。そこで、夏場は引きこもりがちな白倉慎介が、普段家で何をやっているのか?ということについて書こうと思います。今日はその第1弾!ということで。フリーな時間があって、家にいて、まずすることといえば?・・・やっぱり「テレビ」ですよね?基本的に最近の私は、BSを見ることが多くて・・・。地上波の番組の「広く浅く」というスタンスに対して、BSの番組は「せまく深く」って感じです。
 
 BSーiで、毎週月曜日〜金曜日。朝9時(夕方6時からもやってます)から放送されている「グッドライフ」という番組枠がありまして。4つの小さな情報番組で構成されているのですが、その中の1つ、「吉田類の酒場放浪記」という番組が今、一番のお気に入りです。元画家で「酒場詩人」の吉田類さんが、日本全国の(大衆)酒場を巡り、食べて飲んで、ほろ酔い気分になるという(笑)、なんともほのぼのとした内容です。私、実は全くお酒を飲めない下戸なのですが。友人達からは、「シラフのクセに、酔っ払ってる人間以上にテンション高いで・・・。」とあきれられるぐらい、お酒の席は好きでして。「酒場放浪記」は、吉田さんの、酒・肴・人間、に対する愛情がじんわりと伝わってくる温かい番組なのです。また番組の最後に、一句詠んで去っていかれるのですが、これがまた味があってジ〜ンと心に沁みるのです!夜勤のバイト明け、早く寝たいはずなのに何故か見てしまう・・・、そんな番組です。また同じような理由で、テレビ朝日(地上波)で、毎週日曜日。朝6時から放送されている、「渡辺篤志の建物探訪」も好きです。俳優の渡辺篤志さんが、一般の方が建てられたマイホームにお邪魔してその家の素晴らしさについて語るという、こちらも「酒場放浪記」に負けず劣らず、ほのぼのとした気分になれる番組です。どちらの番組も間違いなく癒し系です。夏の暑さにバテ気味の皆さん。是非一度、チェックして下さいね。
 
 皆さんの「おすすめの番組」があれば教えて下さい。もちろん内容は限定しませんので。お待ちしています!