三十路男。新たな出会い。

shindbad2007-02-08

 コヴァ関連で、また新たな知り合いができました。名前はレオ。イタリアのミラノでミュージシャンをしています。日本で、自分たちのバンドのライブをブッキングできないか、ということで来日しているそうです。彼は日本人とイタリア人のハーフです。ずっとミラノで暮らしていたにも関わらず、日本語もなかなか堪能で、お昼ご飯を共にしながら色々と話をしました。

 
 話していてビックリしたのは、彼のしゃべる日本語が、なんと・・・「関西弁」だということです!?なんでも、彼の祖父が京都出身らしく、ところどころに「ちゃうん」とか「やねん」とか入るんですよね。なんかすごく懐かしくて。

 それに引き換え、最近の私はすっかり標準語になってしまい・・・。大阪の友達と電話をすると「気持ち悪い・・・」とか、「魂を売り渡した」とか言われています(笑)。

 レオと話していて、音楽と演劇の違いはありますが、同じ「表現をする者」として共感できる部分が多々あって。それは国が違うとか、環境が違うとか、そんなことは関係ないんだなぁ・・・とお好み焼き(お互いに関西人ですから)を食べながら考えていました。彼はバンドのリーダーとして、私は劇団の座長として、悩みも喜びもよく似ていました。

 
 今度、ミラノへ帰る前に「焼肉」を食べに行こうと約束をしました。海外への興味が尽きない私としては、これからいい友人になれれば思っています!

 
 ちなみに、今回の写真は、横浜の赤レンガ倉庫の石畳です。私は「石畳」が大好きなんです!なんで?と言われると・・・、多分、サウジアラビアのジェッダで歩いた石畳が印象に残っているからかなぁと思います。石畳って、見た目にもオシャレだし、歩いていてもデコボコしていておもしろいんですよね!